教育体制
ページ内目次
看護部教育理念
病院、看護部の理念に基づき、高い倫理観・専門的知識・技術を習得し、主体的に受け持ち看護師としての責任を果たし、質の高いサービスが提供できる看護師の育成を目指します
看護部教育目的
- 対象の生命、人格、人権を尊重することを判断・行動の基本にできる看護師を育成する
- 受け持ち看護師としての役割を理解し、自立した看護実践ができる看護師を育成する
- 主体的に能力開発ができる看護師を育成する
- 個々を尊重し、お互いを思いやる円滑な人間関係を築くことができる看護師を育成する
看護部教育委員会
新人研修部会
目標 | (1)新人看護職員が不安なく、職場に適応できるように支援する |
---|---|
役割 | (1)新人看護職員研修の企画・運営・評価を行う (2)次年度の新人看護職員研修計画を策定する |
卒後研修部会
目標 | (1)新人看護職員が不安なく、職場に適応できるように支援する |
---|---|
役割 | (1)新人看護職員研修の企画・運営・評価を行う (2)次年度の新人看護職員研修計画を策定する |
看護研究
役割 | (1)看護研究発表支援及び発表会運営を行う |
---|
クリニカルラダー
はしごを一段ずつ上がるように段階的なステップアップを支援します。当院のクリニカルラダーは、JNAラダー(看護の核となる実践能力を5つの習熟段階で構成)に加え、目指す看護師像にかなう看護師を育成するため「マネジメント能力」「自己教育・研究能力」「人間関係・役割遂行能力」を加えたラダーを活用し、キャリア開発をしています。
レベルⅠ | チームメンバー 基本的な看護手順に従い必要に応じ助言を得て看護を実践する |
---|---|
レベルⅡ | 日々のリーダー 標準的な看護計画に基づき自立して看護を実践する |
レベルⅢ | チームリーダーOJT ケアの受け手に合う個別的な看護を実践する |
レベルⅣ | 主査・教育担当者 幅広い視野で予測的判断を持ち看護を実践する |
レベルⅤ | 副看護師長 より複雑な状況において、ケアの受け手にとっての最適な手段を選択しQOLを高めるための看護を実践する |