本文へジャンプ

よくある質問

夜間や休日に救急外来を受診した場合の支払いはどうなりますか。

当院では、時間外および休日は診療費の会計業務を行っておりませんので、後日、会計窓口にてお支払いをお願いいたします。

また、遠方(新川地区以外)にお住まいの患者さんには「時間外預り金10,000円」をお支払いいただいております。後日、診療費を計算した後、差額を指定の口座にお振込みいたします。10,000円を超えた場合は、追加請求額・振込先をご連絡いたします。

  お支払いについて

喫煙場所はありますか。

当院は敷地内全面禁煙となっております。また、施設外であっても病院周辺道路や空き地での喫煙については、環境面、健康面からも控えていただきますようご協力お願いいたします。

  施設について

入院する際に必要な物はありますか。

病衣(60円/日)や寝具などは当院でご用意いたしますが、食事用具や洗面用具、身の回りの品などは患者さんでご用意いただきます。

なお、入院される患者さんには「入院のしおり」をお渡ししています。入院手続きに必要な書類や準備していただくものを記載していますので、ご一読ください。

  入院について

入院費の負担が減る『限度額適用認定証』 って何ですか。

入院予定または入院中で、70歳未満の方が対象です。この手続きをすれば、たとえ医療費が100万円以上かかろうと、1か月の保険診療にかかる費用は約8万円(上位所得者は約15万円)で済むことになります。
つまり、一定の額を超えた医療費は支払わなくてよいのです。なお、これに食事負担金と自費分(病衣や差額ベッド代など)を加えたものが1か月の入院費となります。

  お支払いについて

診察予約の時間を電話で変更できますか。

再診予約の変更や初診のご案内(一部初診予約可能な診療科あり)は電話予約センターにて受け付けています。(TEL 0765-88-7250)

 

※予約当日のお電話での変更は、各診療科へお願いします。

※医療機関からの予約変更は、地域医療連携室へお願いします。

※電話で予約を変更された場合は、診療科名、予約日時などご自分で予約票などに記録をお取りください。

  診察について

黒部市民病院

ページトップへ

ディレクトリーナビゲーション