グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


診療科・部門

NIPT(無侵襲的出生前遺伝学的検査)


当院でNIPT(無侵襲的出生前遺伝学的検査)が再開しました

当院は日本医学会出生前検査制度等認証委員会の認証を受け、富山大学附属病院遺伝子診療部の連携病院として、NIPT(無侵襲的出生前遺伝学的検査)を再開します。

2025年12月以降、当院で受けられる出生前検査関連の診療は以下のとおりです。
当院で受けられる週数 検査の種類 胎児へ
の侵襲
当院の料金(税込)
NIPT 10週0日~14週6日 非確定
(確率)
なし 180,000円
カウンセリング料1回目8,800円
2回目4,400円
クアトロテスト® 15週~18週を推奨 約13,000円
羊水検査 16週~17週を推奨 確定 あり 約130,000円
■受けるにはどうしたらいいですか?
 出生前検査を希望される方は、必ず遺伝カウンセリングの場で検査の内容をお聞きいただき、検査を受けるかどうか、受けられる場合はどの検査を受けるかを妊婦さんとそのパートナーのお二人で選択していただきます。お二人そろって来院してください。
  • 当院に通院中の方➡担当医に検査希望の旨をお伝えください、遺伝カウンセリングの予約をお取りします。
  • 他院に通院中の方➡正確な週数が必要です。主治医を通して当院の地域連携室より遺伝カウンセリングの予約をしてください。
■NIPTをご希望の方は、以下のQRコードよりご夫婦で事前学習動画の視聴をお願いします。

NIPT事前学習動画
外部動画(GeneTech株式会社):約20分


出生前検査FAQ
■遺伝カウンセリングって何をするの?受けなければならないの?
 自分たちはどうして検査を受けたいのか、どんな検査があるのか、自分たちはどの検査を選択するのがよいのか、検査結果は何を意味するのか、検査後の流れ等々、それを専門家と一緒に考える場が遺伝カウンセリングです。出生前検査を受ける上で必要な時間だと考えます。まずお一人で来られても構いません。検査を受ける際には必ずお二人で来院いただき、お二人の意思を確認させていただきます。
■出生前検査は受けておいた方がいいですか?
 すべての人が必ず受ける検査ではありませんので、遺伝カウンセリングの中で検査の特徴を聞いて、お二人が納得した上で検査を受けるかどうかを最終的にお聞かせください。
■みなさんどうされていますか?
 2016年時点での全国の検査数から予想すると、全妊婦の7~8%の方が何らかの出生前検査を受けておられます。35歳以上の妊婦さんに限定すると、25%の方が何らかの出生前検査を受けておられます。
■費用について
 出生前診断に関連する費用は、すべて保険給付外となります。
  1. ホーム
  2.  >  診療科・部門
  3.  >  産婦人科
  4.  >  NIPT(無侵襲的出生前遺伝学的検査)
ページトップへ戻る