本文へジャンプ

新型コロナウイルス感染症について

更新日:2020年03月06日

 中華人民共和国湖北省武漢市において、新型コロナウイルス関連肺炎の発生が複数報告され、死亡例も報告されています。また、国内においても発生の事例が確認されています。

 

 以下の症状がある方は、事前にお住いの地域の厚生センター等の「帰国者・接触者相談センター」へご相談をお願いします。(新川厚生センター:0765-52-2647)

 相談後、当院への受診を指示された場合や、時間外などで当院救急センターでの受診を希望される場合は、来院される前に、必ず、当院代表電話(0765-54-2211)までご連絡ください。

富山県ホームぺージ「新型コロナウイルス感染症について」

 

・風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続いている。

 (解熱剤を飲み続けなければならないときを含みます)

・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある。

※ 高齢者や基礎疾患等のある方、妊婦の方は、上の状態が2日程度続く場合

 

※なお、来院時には、院外(車中等)で待機いただくとともに、必ずマスクを着用して受診していただきますようご協力をお願いいたします。

 

 

<<日常生活で気を付けること>>

 まずは手洗いが大切です。外出先からの帰宅時や調理の前後、食事前などにこまめに石けんやアルコール消毒液などで手を洗いましょう

 咳などの症状がある方は、咳やくしゃみを手で押さえると、その手で触ったものにウイルスが付着し、ドアノブなどを介して他の方に病気をうつす可能性がありますので、咳エチケットを行ってください。

 持病がある方、ご高齢の方は、できるだけ人込みの多い場所を避けるなど、より一層注意してください

 

最新情報は厚生労働省のホームページをご参照ください。

<厚生労働省ホームページ>

「新型コロナウイルス感染症について」

黒部市民病院

ページトップへ

ディレクトリーナビゲーション