本文へジャンプ

よくある質問

紹介状がなくても受診できますか?

一部の科を除き、受診できます。ただし、紹介状をお持ちでない場合は、初診時に保険外併用療養費として別途5,400円(福祉医療受給者・労働災害など一部を除く)をご負担いただきます。
一部の診療科は紹介状のない方の受診を制限していますので、詳しくは各科のページでご確認ください。

  診察について

紹介なし負担(保険外併用療養費)とは何ですか。

初診時に紹介状をお持ちでない患者さまから、医療費とは別にご負担いただいている料金のことです。
「初期の診療は地域の診療所で、高度・専門医療は病院(200床以上)で行う」というような『病院と診療所の機能分担』を推進するために厚生労働省が定めた制度により徴収しています。
当院の料金は5,400円です。
ただし、救急車で来院された場合や、国の公費負担医療の受給者、労災・公務災害、福祉医療受給対象者などからは徴収していません。

  お支払いについて

夜間や休日に救急外来を受診した場合の支払いはどうなりますか。

当院では、時間外および休日は診療費の会計業務を行っておりませんので、後日、会計窓口にてお支払いをお願いいたします。

また、遠方(新川地区以外)にお住まいの患者さんには「時間外預り金20,000円」をお支払いいただいております。後日、診療費を計算した後、差額を指定の口座にお振込みいたします。20,000円を超えた場合は、追加請求額・振込先をご連絡いたします。

  お支払いについて

どの科を受診すればよいか分からないのですが。

正面玄関を入って正面にある「総合案内」にお越しください。経験豊富な看護師が症状等をお聞きし、受診する科を案内させていただきます。

  診察について

無料駐車場はありますか。

当院では、約550台駐車できる来院者用駐車場(無料)を設けております。駐車場所については、交通のご案内(周辺マップ・周辺駐車場)のページをご覧ください。

※駐車場のご利用可能時間は7時~21時までとなります。(救急患者用駐車場除く)

  施設について

黒部市民病院

ページトップへ

ディレクトリーナビゲーション