本文へジャンプ

お支払いについて

クレジットカードで支払いができますか?

当院では、平成23年4月1日からクレジットカード決済を導入しています。
次のような内容で取扱っていますので、ご利用ください。

【場所・時間】
会計窓口  9:00~17:00(=会計窓口の営業時間)
※土日、休日、救急受付では取扱できません。

【利用可能ブランド】
VISA、マスター、JCB、アメリカン・エキスプレス(アメックス)、ダイナース、
ディスカバー、ニコス、UFJ、DC
※次のものは取扱っていません。
銀聯(中国)、各クレジットカード会社のギフトカード、デビットカード、電子マネー、おサイフケータイ

また、当院の健康管理センターにおいても、検診費等のクレジットカード決済が可能です。

  お支払いについて

限度額適用認定証はすぐに発行してもらえますか。また、いつから適用されますか。

手続きは、加入している健康保険の窓口へ申請しなければなりません。ですが、その日にすぐ発行してもらえるわけではなく、ご加入の健康保険により異なりますが、1週間以上かかることもあります。
ただし、手続きをしたその月の1日にさかのぼって適用されます。たとえば、5月31日に手続きしても、5月1日にさかのぼって適用されます。
なお、入院した日の翌月になってから手続きをした場合、前月にさかのぼって適用されることはありませんので、ご注意ください。

  お支払いについて

限度額適用認定証を病院に出さなかったらどうなりますか。

1か月の保険診療費にかかる費用が一定額(一般=約8万円、上位所得者=約15万円)より少なければ、認定証の有無にかかわらず入院費は同じです。
しかし、一定額を超える場合は、いったん全額をお支払いいただき、その後自分が加入している健康保険の窓口に高額療養費の手続きをすれば、一定額を超えて支払った差額分が、約2~3か月後に還付されます。

  お支払いについて

紹介なし負担(保険外併用療養費)とは何ですか。

初診時に紹介状をお持ちでない患者さまから、医療費とは別にご負担いただいている料金のことです。
「初期の診療は地域の診療所で、高度・専門医療は病院(200床以上)で行う」というような『病院と診療所の機能分担』を推進するために厚生労働省が定めた制度により徴収しています。
当院の料金は1,620円です。
ただし、救急車で来院された場合や、国の公費負担医療の受給者、労災・公務災害、福祉医療受給対象者(1歳以上の幼児は徴収対象)などからは徴収していません。

  お支払いについて

入院費の負担が減る『限度額適用認定証』 って何ですか。

入院予定または入院中で、70歳未満の方が対象です。この手続きをすれば、たとえ医療費が100万円以上かかろうと、1か月の保険診療にかかる費用は約8万円(上位所得者は約15万円)で済むことになります。
つまり、一定の額を超えた医療費は支払わなくてよいのです。なお、これに食事負担金と自費分(病衣や差額ベッド代など)を加えたものが1か月の入院費となります。

  お支払いについて

  • 1

黒部市民病院

ページトップへ

ディレクトリーナビゲーション