本文へジャンプ

よくある質問

お見舞い、面会に行きたいのですが?

新型コロナウイルス感染症対策のため、入院患者さんへの面会は原則禁止としております。

ただし、医療者が必要と判断した場合はこの限りではありません。

ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解・ご協力いただきますようお願いいたします。

  お見舞いについて

院内で利用可能な車いすはありますか。

正面玄関、時間外・休日出入口の2か所に、院内貸し出し用の車いすを配置しております。院内の移動に必要な方はご自由にご利用ください。

ただし、台数に限りがございますので、ご利用後は速やかにご返却くださいますようご協力お願いいたします。

  その他

紹介状がなくても受診できますか?

一部の科を除き、受診できます。ただし、紹介状をお持ちでない場合は、初診時に保険外併用療養費として別途5,500円(福祉医療受給者・労働災害など一部を除く)をご負担いただきます。
一部の診療科は紹介状のない方の受診を制限していますので、詳しくは各科のページでご確認ください。

  診察について

紹介なし負担(保険外併用療養費)とは何ですか。

初診時に紹介状をお持ちでない患者さんから、医療費とは別にご負担いただいている料金のことです。
「初期の診療は地域の診療所で、高度・専門医療は病院(200床以上)で行う」というような『病院と診療所の機能分担』を推進するために厚生労働省が定めた制度により徴収しています。
当院の料金は5,500円です。
ただし、救急車で来院された場合や、国の公費負担医療の受給者、労災・公務災害、福祉医療受給対象者などからは徴収していません。

  お支払いについて

夜間や休日に救急外来を受診した場合の支払いはどうなりますか。

当院では、時間外および休日は診療費の会計業務を行っておりませんので、後日、会計窓口にてお支払いをお願いいたします。

また、遠方(新川地区以外)にお住まいの患者さんには「時間外預り金20,000円」をお支払いいただいております。後日、診療費を計算した後、差額を指定の口座にお振込みいたします。20,000円を超えた場合は、追加請求額・振込先をご連絡いたします。

  お支払いについて

黒部市民病院

ページトップへ

ディレクトリーナビゲーション